· 

酵素は毎食とった方がいいです

朝はしっかり酵素をとってるけど、夜はあまり気にしてない方が多いかと思います。

少しでもいいから、できるだけ毎食とった方がいいです。

 

そもそも酵素とは?

酵素には「消化酵素」と「代謝酵素」の2種類あります。

消化酵素は、食べ物を消化・吸収する時に必要なもの。

代謝酵素は、吸収したエネルギーを全身に行き渡らせるもの。

(脳や筋肉、内臓の各臓器、肌や髪の毛など全身に元気が必要です)

 

2種類とも体内で生産されていますが、少量なので補ってあげる必要があります。

しかし、口から摂取した酵素は消化酵素としてしか機能しません。

なので体内で生産される酵素を、できるだけ代謝酵素にまわしてあげられるように

消化が開始するタイミングに消化酵素をとるのがベストです。

 

生の食品や、発酵食品に酵素は含まれています。

特に発酵食品は発酵時に酵素が増えているので、少量でも効果が期待できます。

しかし熱にはデリケートです。

厳密にはたくさんの種類の酵素が存在し、熱に弱い種類は50℃ほどで壊れ、熱に強い種類でも70℃ほどで壊れてしまいます。

 

サプリメントなどの補助食品がいろいろ出ていますが、そこまでやらなくてもいいんじゃないかな・・・

「必ず」ではなく、「なるべく」で十分だと思います。めんどくさくなって続かないと意味無いですし。

私は、朝ヨーグルト、昼果物、夜サラダ を「なるべく」食べるようにしてます。