ダイアコンペのブラケットカバー交換

しばらく乗っていないロードバイクがあり、久しぶりに乗りたくなった。

とのことで、年代物のロードバイクをメンテナンスさせて頂く事になりました。

 

空気を入れ、油を差し、試し乗りをしてみました。

あれ?とくに異常無し。

よほど保存状態が良かったのか、10年以上前のチューブラータイヤも問題無く、ワイヤー類の錆も無し。

最近の物より昔の物の方が丈夫に作られてるんでしょうね。

 

とはいえ、古い物なので様子を見るという事で、

劣化したブラケットカバーとサドルを交換するだけになりました。

 

古くなったブラケットカバーは簡単に外す事が出来ましたが、新しいブラケットカバーを付けるのがなかなか難しい。

アジャスターを分離できる202モデルだと簡単に装着できるのですが、

アジャスター無しの204モデルは構造上なかなかハマってくれない。

試行錯誤し、何とかはめることに成功。

ついでなのでブレーキワイヤーをグリスアップし、全体的にクリーニング、サドルを交換して終了。

 

今回使用したパーツ

・DIA-COMPE(ダイアコンペ)204.7 カバー ブラウン

 (202、204シリーズ用ブラケットカバー)税別1,000円

・SMP HYBRID ブラック 税別9,800円