ROTOR 3D24 外し方

ROTOR 3D24を外す機会あり、なかなか外すことができなかったので、備忘録として残しておきます。

 

ノンドライブサイドのキャップを外し、

DTTスクリューという特殊な構造のボルトを緩めると

一旦、トルクが弱くなるが、さらに緩めるとトルクが強くなります。

1.締め付けて固定した状態から

2.締め付けを緩めるとボルトはトルクフリーになり

3.さらに緩めるとトルクが上がって、広がって脱着できる

という事になります。

しかし広げすぎると裂けてしまうので

トルクフリーの状態から1回転半緩めると脱着できるようになります。

それでも外れない場合は、さらに4分の1回転緩める。

それでもダメならメーカーに相談ですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    FirstLight (月曜日, 24 10月 2016 18:12)

    10月15日にチェーンを交換してもらった者です。
    あの時は大変助かりました。
    やっぱりプロは違うなと感心させられました。
    ちょちょっとギアを調整してもらいましたが、見違えるほど楽に漕げるようになりました。
    自転車は実に微妙な調整が必要なのだと思い知らされました。
    以上、お礼まで。

  • #2

    トライアスロンショップtetto (月曜日, 24 10月 2016 19:42)

    こちらこそありがとうございます!
    簡単な調整で、見違えるほど乗りやすくなる場合もありますよね!
    また何か気になることがありましたら、お気軽によってください!
    パーツや用品のカタログを見るだけでも楽しいですし(^^♪