チューブラータイヤ交換、セメント落とし

チューブラータイヤ交換です!

最近はテープを使う事が多いですが、珍しくセメント落とししました!

シンナー臭くなるけどがんばるぞ!!

(うちで使ってるスプレーシンナーは、ヘロヘロになる成分トルエンは入っておりません)

 

あめ色になってる古いセメントを落とすのですが、

①スプレーシンナーで溶かしてタイヤレバーでこすり、ティッシュでふき取る。を1周

②残ったカスを、シンナーかけてティッシュでふき取る。を2周

③ニップル穴の中のセメントを精密ドライバーでほじり出す。

④マイクロファイバーウエスにシンナー染み込ませてキレイにふき取る。

古いセメントを完璧に除去できました!

ここまでキレイにする必要はないのですが、神経質な性格が出ちゃいました。。

(今回はアルミリムなのでシンナー使いましたが、カーボンリムだとシンナーは使えません)

 

新しいタイヤはチューブラーテープで取り付けて完成!

しっかりくっ付くまで24時間放置。

この日は一日中店内がシンナー臭かったので、いちいちお客さんに説明する事になりました。。

悪い遊びをしてるわけじゃないですよ!!