11/16南伊豆町100kmみちくさウルトラマラソン

制限時間を12分ほどオーバーで正式完走ならず😭⤵️⤵️
完走できる走力はあったと思うのですが、いたらない点がいくつか💦

 

土曜5時スタートの大会で、金曜朝出発のオフィシャルツアーに参加。
ぬまづのまずくわず を越えて
天城越え して
夕方、南伊豆に到着。
バスの中では前回、前々回の大会の様子のビデオを見せていただきました!
前回は雨降って大変そうなのと、
制限時間内に完走出来なくてもゴールにたどり着いた人は完走メダルは貰えて、完走証には「制限時間オーバー」みたいなことを書かれてました!
受付け時にヘッドライト必須なのを知り慌ててたら、受付の隣で売ってたので購入して受付完了。

 

宿に到着し、相部屋の他の方たちにご挨拶
5人部屋で、100㎞が4人と78㎞が1人
温泉入って早めの夕食
19時にはやることもなくなり、しばらくお喋りしてましたが、21時ごろ寝ましょうって事になりました~
いくら早めに寝た方がいいっていっても21時は早過ぎる💦
ぼくだけ宿のロビーでビール飲んでスマホいじって、23時ごろ寝ました~

 

翌朝2時半(夜中2時半だよね?)に誰かの目覚ましで起床
だらだら準備して3時半出発、そういえば前日もうんこしてないけど出そうにない💦
10時間以上のレースだから途中でトイレいけばいいかな!
4時ごろスタート地点に到着、ツアーの朝ごはんもらって食べるけど、スタートまで1時間ほどあり、めちゃくちゃ寒い!!
1時間もガタガタ震えながスタートを待ち、こんなに体が冷えきった状態で走り出すのはよくないよな💦
でもこれから100㎞走るのにアップする気もおきないし~

 

5時、冷えきった体でスタート!
元々スロースターターの上、体冷えてるので最初の2~3㎞は調子悪いだろうな~
あれ?5㎞走っても調子出てこないぞ?
あれ?10㎞走っても調子悪いぞ??
というか、めちゃめちゃしんどいぞ💦
そういえば、調整がでら6日前にハーフマラソンに出場したのと、4日前にラン練でしっかり練習したのに、マッサージとか体のメンテナンス全然してない!
やべー!完走できるかな💦

 

体がしんどいよーって思いながら走ってると
けわしい森の中に入っていくではありませんか!
これじゃマラソンじゃなくてトレランじゃないか!!
あまりにもけわしいので走ることは出来ず、このエリアは歩いて通過。
次は海岸の岩場を通過して、砂浜を走って、岩場の断崖絶壁を通過💦
本当にマラソンのコースなの??ケガ人出るよね💦

 

トレランエリアの後はずっとアップダウン😭⤵️⤵️
壁じゃん!って思う坂を歩いて上って、崖じゃん!って思う下りをスピード殺しながらゆっくり下って、ちょっぴり平地を走ったらまた壁を上ってを繰り返し、、
スタートから4時間後、28㎞地点の第一関門に3時間半で到着💦
完走できないかも⤵️⤵️

 

その後も、ちょっぴり平地を走ったら壁を上って崖を下る💦
周りのみなさんはペースをつかめないようで、頑張って走っては疲れて歩くを繰り返してましたが、
ぼくは最初から体調最悪で、一切ムリのきかない状態だから一定のパワーで走ってると
ぼくをペーサーにしようと、ぼくの後ろに行列ができてました!
頼られるのちょっと嬉しい😃⤴️

 

スタートから9時間後、57㎞地点の第二関門
次の第三関門は11時間後、78㎞地点
ぼくは第二関門を1時間の余裕をもって通過したけど、
第二関門ギリギリの人は2時間で20㎞で壁と崖💦絶対ムリです💦
バスで見たビデオは平地部分の映像しか写ってなかったのに!!
平均8分20ならギリギリ完走できるけど、ここまで平均8分30💦ギリギリ完走できない💦
ペースアップできるかな💦

 

第三関門はギリギリ通過💦
ゴールまで3時間で22㎞、でも壁と崖💦
とにかく頑張るしかない!!
最後のエイドで残りの距離を聞いてみると
残り8.4㎞、残り60分
キロ7分ベースならギリギリ完走できる~
残りは平地でありますように!!

 

壁だあぁ~
残り5㎞、残り30分
ポキッ
残り全部平地でもムリだ😭⤵️⤵️
完走メダルだけ貰って帰ろう⤵️⤵️

 

残り5㎞は全部平地でしたが、7分ペースがやっとなので5分オーバかな⤵️⤵️
残り2㎞、周りも諦めて歩いてるので、ぼくも歩いちゃおう💦
結果14時間12分くらい

 

ゴールスタッフのおねーさんに、もじもじしなから完走メダルくださいって言ったら「時間オーバーしたらメダルも完走証もあげられないんです」
えーー!
それだけをモチベーションにゴールまで向かったのに😭⤵️⤵️
バスで見たビデオでは貰ってたのに😭⤵️⤵️
しかもゴールにあるはずの伊勢海老の味噌汁は片付けられて、水と麦茶しかない😭⤵️⤵️

 

宿に戻ってご飯食べたらうんこ出た💦
結局、重りを抱えたまま100㎞走りきりました~
相部屋の皆さんの結果を聞いてみると
78㎞の方は完走、100㎞の他の3人は関門で引っ掛かって完走ならず
時間オーバーしたものの、100㎞完走はぼくだけでした!
ランタイツ履いてて、お股が擦れてヒリヒリ!お風呂に浸かれませんでした💦
ガーミンチェックしたら獲得標高2097m!!
このコース考えた人はドSだな💦
何人かと来年リベンジしようって話しました!
近いうちに普通のウルトラに挑戦して、来年は南伊豆完走します!
で、200㎞にも挑戦します!!
今回は本当に悔しかった!!

 

帰りのバスのトイレ休憩で
バスから続々と足を引きずった人たちがトイレに移動してる光景は周りから見たらどう見えるんだろう💦
昼過ぎに帰宅

 

敗因は、周りから伊豆は大変だぞって言われてたのになめてた💦
あとトイレ問題💦
バドガールが応援してくれてたら完走できてたと思う~